便秘しやすい人に有効なサプリ

便の水分が減って硬くなり、排泄が困難になることを便秘と言うそうです。便秘はおなかの張りや痛みを引き起こしてしまうそうです。硬い便が肛門を傷つけたりして痔になる人もいるそうです。

便秘はとても不快ですが、それだけでなく、腸内に長くとどまった便から有害物質が発生して吹き出物などのトラブルを招いてしまうそうです。他にもさまざまな病気の原因となるそうです。早めに解決するほうがいいようです。

原因としては、不規則な生活で排便の習慣が定着していないというのがあるそうです。運動不足や体力の低下で腸の蠕動運動が弱くなっているということも考えられるそうです。

また、食事が欧米化したことで、食物繊維の摂取が減っているということもあるそうです。

便がある程度たまらないと便意が来ないそうなので、無理なダイエットなどをして人は便の材料が足りなかったりするそうです。

市販薬というのは安易に使っていると腸の動きがどんどん悪くなってしまうそうです。本当に苦しいときだけに使ったほうがいいそうです。下剤を飲まないと出ないということは避けなければならないそうです。

便秘の解消には生活習慣を変えることが大切だそうです。朝は早めに起きて、排便の時間を作ることが必要だそうです。起床時にはコップいっぱいの水を飲んだり、朝食を取るというのも朝の便を促すことになるそうです。

なるべく同じ時間に三食摂るということも大切だそうです。腸の周りの筋肉を動かすこともいいそうです。こまめにからだを動かすことも大切のようです。

栄養成分としては食物繊維を意識してとってほしいそうです。食物繊維というのは便のかさを増して腸を刺激するそうです。オリゴ糖や乳酸菌も有効だそうです。

あなたを助けるサプリの選び方のTOPへ

関連記事